高学歴アスぺでも雑記したい!

興味のあること書きます!発達障害、院卒、apple大好き!

趣味「料理」が最強だと思う。

f:id:ac-disorder:20190222014251p:plain

「趣味なぁに?」

は人間関係を始める上で定番の質問です。

履歴書にすら「趣味」を書きます。

 

会話を広げる糸口になる趣味ですが、

相手のイメージが湧かないものを答えると会話が

ストップしてしまいます。

 

たとえば

 

「趣味は囲碁です」

と言っても、

ヒカルの碁なら知ってるよ!」

 

で会話が終了します。

(相手が囲碁に対して興味がない限り)

 

そこで趣味「料理」と話すと、

「どんな料理作るの?」

会話が発展しやすいのです。

 

生きている限りは皆んなが食事をとるので、

万人がイメージしやすいことが強みです。

 

また、恋愛面でも性別を問わずに、

家庭的なイメージを相手に持ってもらい

プラスの印象になりやすいと思います。

 

外食よりも自炊は安くつくことが多いため、

お財布にも優しい趣味です

 

自分で手を動かして何かを作ることは

達成感を得ることも出来ますので、

仕事で落ち込んだ時に小さな成功体験で

自信をつけることが出来るかもしれません。

 

難しい料理をする必要はありません。

誰もがキャンプなどで作ったカレーや

簡単なチャーハンくらいでいいと思います。

 

むしろ、男性が凝った料理を作る話は相手の女性を

引かせやすい気がします。

 

メリットだらけの料理!

趣味が欲しい方はぜひ料理を始めましょう!

 

※大学時代サークルが囲碁部だと話すと

 会話が広がらなかった経験から例示しました。

 決して囲碁をディスっている訳ではありません。