高学歴アスぺでも雑記したい!

興味のあること書きます!発達障害、院卒、apple大好き!

発達障害者の結婚は難しい?

f:id:ac-disorder:20190220231031p:plain



「男性で発達障害持ってて、結婚していらっしゃるって珍しいですね」

 

と言われたことがあります。

 

これは、同じく発達障害を持つ人間が集まる場で、その一人から掛けられた言葉です。

 

 私自身も発達障害の診断が出た時は、もう結婚なんて出来ないと思い、

悲しくて仕方ありませんでした。

 

発達障害精神障害という言葉を、障害に気づいていない時に聞いたら

「よく分からないけど、苦労しそうだから結婚相手には辞めておこう」

と私なら考えたでしょう。

調べてみると、発達障害は先天性のものであり、遺伝する確率も高いと

言います。

 

私は忘れ物をよくしますし、紛失してしまうことだってよくあります。

周りが見えず、よく机や壁にぶつかります。

マルチタスクやスケジュール管理が苦手です。

お金の管理も苦手で衝動的に散財してしまいます。

 

そんな私でも、支えてくれる人間、一緒にいて私の苦手な部分を

笑って受け入れてくれる人間がいました。

私には良い出会いがあり、偶然結婚が出来ました。

 

発達障害の診断を受けたとしても、何かを諦めて打ちひしがれる

よりも、前向きに行動することで幸せになれる確率は上がると

思います。