高学歴アスぺでも雑記したい!

興味のあること書きます!発達障害、院卒、apple大好き!

障害者雇用で働きはじめた

f:id:ac-disorder:20190309153724p:plain


3月から障害者雇用で働きはじめた。

 

就職活動をする際には、障害者手帳を取得したことを

企業に黙って面接を受けた方がいいのではないか

とも悩んだ。

 

しかし、以下の理由から私は障害者雇用を選んだ。

 1. 嘘をつくのが苦手な性格であること、

 2. 最初から公表しておいた方が気持ちが楽なこと、

 3. 自分の特性を企業に理解してもらった方が働きやすいこと

 

これから生まれる子供のためにも安定した給与が欲しい。

 

そう考えると、額面は安くとも長く働けそうな障害者

雇用を選ぶことができた。

 

障害者に対する求人を見ると、簡単な作業に対して

低い給与を支給するタイプが非常に多い。

正社員で雇って貰える仕事であれば、良い部類だと思う。

 

しかし、発達障害は「得意不得意の差が激しい」ことが

特徴であり、得意分野を活かせば人並み以上に貢献する

ことも可能だろう。

 

障害者雇用」に関する制度は、障害者の多様性に対して弱い。

 

制度を利用させていただく人間として、後続の方の迷惑にならぬ

よう社会や企業に貢献していきたい。